tawara's blog

雑記。個人の見解です。

チェリー本の第7章クラスを復習した。

クラスの復習をしている。超マイクロアウトプット クラス内にて、メソッド内でインスタンス変数の属性をセットする(更新)する際にはselfをつける必要がある。でないとローカル変数を格納するだけになり、期待した結果を得られない。 なんとなくでいつもsel…

整数っぽくない文字列をto_iすると0が返る

整数ぽい文字列に to_i をすると数値に変換してくれる。このことがわからず詰まったのでメモしておく。 irb(main):001:0> '100'.to_i => 100 このメソッドを例えば整数っぽくない文字列に対して利用するとエラーにはならず、0が返る。 irb(main):002:0> 'ta…

ブログを書く暇がないほど忙しいことは健全なのか?

健全ではない、と思う。起きて仕事ばっかりしている。ある業務委託のエンジニア曰く「瞬間最大風力を出すのはときに必要だが、それが続くと長期的に働く意欲が減る」とのこと。 仕事仲間はみんないい人なので仕事をすることは根本的に楽しい。チームで開発し…

個人開発をテーマに、社内でLT会をやったら、やっぱり楽しかった話

個人開発をテーマに社内でLT会を主催したら楽しかったし勉強にもなった。 これがそのときのスライド。個人開発している三文小説というサービスについて話した。 sanmonsyousetu.com docs.google.com 登壇者は6人で、発表7分・質疑応答3分で、1900からざっ…

早く寝るチャレンジweek

仕事のプレッシャーなのか30歳を越えたせいなのか、朝7時前に目が覚める。覚めるだけで、活動できるレベルの覚醒ではないので、二度寝をする。だいたい9時前くらいになると活動できそうになるので、ようやっとベッドから体を起こすことができる。 便利と…

HTML・CSS・JavaScript

フォームに新しい項目を追加するチケットを担当している。別のページで使用している箇所を別のページに移植させることで達成できるので、一見簡単に見えるが、どうもフロント周りが苦手だ。というか理解が不足していることがわかった。 たとえばHTML。Rails…

褒められるとうれしい

チームの中でエンジニア歴が長い人に褒められてうれしかったので、せっかくなので記録しておく。 少し複雑なフォームから値を受け取ることができなくて詰まっていた。わかれば簡単な部類の悩みだった。しかし時間をかけてもわからないので、素直に聞いてみた…

nilガード

book || = Book.first 上記のコードの || = が nilガードと呼ばれるイディオムだ。よく見るし、体で覚えてしまっているけれど、もう一度頭で理解しておく。 これは省略せずに書くと、こうなる。 book || book = Book.first book変数にnil / false以外が格納…

My Brandを作ってみた

苦しかったときの話をしようか作者:森岡 毅ダイヤモンド社Amazon 読んだ。就活する子供に向けたキャリアの考え方の本、とざっくりまとめることができる。実用的な考えが読みやすい文章で語られている。就活のときに読みたかった本。キャリア戦略なんてクソく…

いや、成長していることもある

kentarotawara.hatenablog.com 成長してない箇所だけフォーカスするのはフェアじゃないと思ったので、仕事でvalueを発揮してるかも?とか上司や同僚にもらったポジティブなフィードバックを洗い出してみる。どんなときに、どんなふうに思ったり、評価された…

成長が止まっている?

エンジニアとして働きはじめて1年と7ヶ月が経った。最近あんまり成長してないなーと思うことが増えた。同じくらいにこの業界に入った友人や知人がいるけれど、彼らに比べたらそこまで成長できていないと思っている自分がいる。そんなふうに感じているだけだ…

森岡毅「苦しかったときの話をしようか」の強み分析をしてみた

amzn.to 知り合いがちょうどやっているらしく、おもしろそうだったのでやってみた。 やり方は単純で、自分が好きな行動を動詞で書き出す。最低50個。動詞で、というのがポイントだ。そしてそれらを三分類(T、C、L)する。その割合で大まかな自分の特性がわ…

たわらじおvol39「神回 女傑エンジニア 再降臨」の反省

毎週水曜日22時から一時間、Twitterスペースでラジオみたいなことしている。毎週といっても最近は隔週とかになっている。仕事で疲れているときはやらないし。ファラオという名前の相方が忙しいときなどもあまりやらない。 たまにゲストを呼んでいる。その多…

web + dbpress 「実践データモデリング」 を読んだら、いろいろ腑に落ちた

amzn.to とても良かった。設計に対していつも徒手空拳というやつで自信がなかった。みんな何を基準にテーブル設計の良し悪しを決めているのだろう、どうしてテーブルを分けるという判断をしたのだろうか、といつももやもやしていた。それに対するひとつの明…

railsでテーブルにレコードが一つでもあるかを調べるときは exists? が使える

モデルにレコードが一つでもあるかどうかで処理を分岐したいときがある。exists? を使うと便利。 たとえばWorkモデルの場合、このようにシンプルに書ける。 Work.exists? Model.where(name: 'Yamada').exisits? のような使い方は経験がある。けれど、そもそ…

Re: 頭の中のコードを形にするまで

bufferings.hatenablog.com とても良かった。普段、キャリアのあるエンジニアの方がどのように開発をしているのかを、ステップに分けて説明されている。エンジニアとして二年目になるが、ただ開発しているだけという課題感が強い。もっとよいコードを書ける…

今村夏子『とんこつQ&A』を読んだ

amzn.to 相変わらず誰にも変えがたい読書体験だった。新刊を見つけると、思わず興奮してしまう作家だ。出版された本は一通り読んだはずだ。あー面白かった。 「とんこつQ&A」「嘘の道」「良夫婦」「冷たい大根の煮物」の四篇の短編集。なんといっても表題作…

文字列の任意の記号までだけを削除する方法

いま、文字列をこのように変換したい。任意の記号(この場合は'_')までを削除したい。 "29_子供の洋服_2" => "子供の洋服_2" 回答例1 split で配列にして、drop(1)で先頭の要素を削除して、再度joinする "29_子供の洋服_2".split('_').drop(1).join('_') 回…

ラバーダック効果を感じた

ja.wikipedia.org 今日ラバーダック効果を身をもって感じた。五重くらいネストしたhashから必要なvalueを取ってくる処理を実装していた。足りないRuby力を稼働させて処理に望んだのは先週の金曜日だった。その日は23時くらいまで、あーだこーだと考えていた…

Array#inject の学習(1/n)

melborne.github.io rubyのArray#injectを学習したくてネットサーフィンをしていたら見つけた。 はじめは写経していたのだけれど、問題に回答する感じで自分で途中からロジックを考えて、none?までやってみた。 せっかくなのでリポジトリを作ってみた。rails…

if 文の返り値がnilになるとき

docs.ruby-lang.org irb(main):001:0> hoge = 'hoge' => "hoge" irb(main):002:0> hoge = 'huga' if hoge.nil? => nil いわゆる後置ifで、条件を満たさなかった場合(上記だとhoge.nil?)にnilが返ってくる。そういう仕様だ。 右辺の条件が成立する時に、左…

ネストしたhashのvalueをグルーピングしたい

[2] pry> hash2 => {nil=>{"カテゴリ未設定1"=>1}, 3=> {"王様の性別_1"=>1, "王様の性別_2"=>2, "王様の性別_3"=>3, "王様の性別_4"=>4, "王様の年収_1"=>1, "王様の年収_2"=>2, "王様の年収_3"=>3, "王様の年収_4"=>4, "王様のごはん_1"=>1, "王様のごは…

Re:『web3やりたくて全力で勉強してnoteでアウトプットしまくったら9か月で夢叶った話』~【新しいWeb3ビジネスのアイディアのタネ】2022.8.17

note.com とても面白かったし、こういうのもありなんだな、とふと気持ちが明るくなった。web3についてはいまの僕はまったくといっていいほど興味がないので、 いいなと思ったのは、web3というエントリーの題材ではない。 アウトプットがもたらす展開に魅力を…

文体模写

文体模写を毎日している。いまは片岡義男の短編集『ジャックはここで飲んでいる』をコツコツと毎日10分くらいしている。これをやらないと一日が始まった気がしない。 かれこれ2年くらい続けている気がする。たぶん。 この習慣を身につけるきっかけは2つあっ…

組織改善提案をするエンジニアを見て

すごいなーと単純に思ってる。最近入社されたエンジニアはキャリアが長い方が多い。timesとかに勝手に入ってその仕事ぶり?というか考えてることなどを垣間見れて勉強になっている。 エンジニアとしての技術スキルもさることながら、ある程度大きなサービス…

'2022年8月16日' という文字列をTime型に変換する

個人開発をしていてそのような変換をする必要性が出たので考えた。 [14] pry(main)> st_day = '2022年10月1日' => "2022年10月1日" [15] pry(main)> d = st_day.gsub(/[年,月]/, '-').gsub(/[日]/,'').to_time => 2022-10-01 00:00:00 +0900 gsubメソッドを…

データベース設計へのコンプレックス

データベース設計へのコンプレックスがある。 次のような場面で発言ができないときに、コンプレックスを感じるときがある。 「この仕様を実装に落とし込むには、〇〇のデータをどっかで持っておく必要がありますね」 (なんで〇〇のデータが必要があるんだろ…

Add the current platform to the lockfile with `bundle lock --add-platform x86_64-linux` and try again.

新しいアプリを作っていて、Herokuにpushすると、buildに失敗した。 こんなエラー文を吐いた。 -----> Building on the Heroku-20 stack -----> Determining which buildpack to use for this app -----> Ruby app detected -----> Installing bundler 2.3.1…

「プロを目指す人のためのRuby入門」 第4章を読んだ

一度も読み通していなかったので、読み返す。だいぶ理解できるようになっている。よかった。 ##ブロックについて arrays = [1, 2, 3, 4] hoge = [] arrays.each do |n| hoge << n * 2 if n % 2 == 0 end hoge #=> [4, 8] ブロックはメソッドの引数として渡す…

「死刑にいたる病」を読んだ

悲鳴なような文章、という文章がよかった。主人公が自らの家庭事情を一気に文章にしたためる場面だ。体の内側から溢れ出す怒りや悲しみを推進力に、荒々しく言葉を叩きつけて文章を書いているさまが想像出来る。 死刑判決を待つ史上最大の連続殺人犯からの手…