tawara's blog

雑記。個人の見解です。

はじめて地域Rubyコミュニティに参加したら面白かったので、千歳烏山.rbを作ってみた

この記事は SUPER STUDIO Advent Calendar 2023 の5日目の記事になります。 qiita.com 地域Rubyコミュニティを作って、1回目のイベントを行いました。うれしい。 今回は発足の経緯と初回の模様をお伝えします。 地域Rubyコミュニティを作るのに興味あるけど…

「悪い」の世界がある。その世界で生きていると、例えば高級ホテルのラウンジで紅茶のカップを見つめていても、カップの一部がくすんでいるな、添えてあるスプーンに水垢がわずかに残ってるな、というように思う。ただ存在しているものに対して、悪いことを…

楽しかったことが楽しくなくなった瞬間についてはあまり覚えていない。というか楽しめなくなっていたことに気づいていなかった。幼い頃からサッカーが好きだった。相手をフェイントで騙すことが楽しかった覚えがある。いつから楽しくなくなったのか。小学校…

福田和也氏の本を読んでる。バカでもわかる〇〇シリーズ。文章がべらぼうに上手い。キャラが立ってる登場人物の会話で進む。ムズカシイ話(アフガン侵攻、日本国憲法、国際情勢、思想論などなど)を軽快に解説してくれる。 「すべての歴史は二度繰り返す。は…

気づくとベースに焦燥感を抱いているときがある。いまの判断で大丈夫なのだろうか。事態悪化を告げる重要な兆候を見逃してないか。判断するべきことを見つけられていないのではないか。疑問が頭をぐるぐると回ってしまい、この瞬間に向き合いたい課題から集…

友人宅で小さいパーティーがあり、5歳児と2歳児と時間を過ごすことがあった。2人の友人がそれぞれ子供を連れてきてくれた。子供同士も初対面ということだ。 子供は可愛かった。純粋無垢で行動的だった。おままごとをして、アイスクリーム屋さんをしていた。…

Youtuber 同士が付き合ったなるニュースをLINEで見た。その記事内では彼らのプリクラが記載されていた。実際以上に肌が白く、瞳が大きく写っていた。それがプリクラなので、当たり前の加工だ。それを見て、気持ち悪いな、と反応したことに気づいた。 彼ら人…

日記を書こうと思う。いつもはてなブログに投稿していたことは、日記に書く個人的なレベルからある程度抽象化して書いていた。ただそれだと具体的なことに関して書けない。具体的な事柄自体を書きたいわけではなく、それにどれほど感情を揺さぶられたのかを…

グループコーチングなるものに参加した。8人くらいで都内ホテルのティーラウンジで夕方から3時間くらいお茶をしながら、気になる悩みを講師の人に質問する、というイベントだ。講師が登壇しているトークイベントで募集されていたのに参加した形になる。仕事…

昨日のメモを投稿する。心がざわついた一幕。 なんだかとても心がざわついている。ジェラートの店からだ。僕らの前に注文していた客の態度が悪く見えて、凝視してしまった。ずっと見ていた。5分間くらい見ていた。どこか偉そうで失礼だった。店員も申し訳な…

熱狂してる人間を見ると元気が出る。くずパチ、というパチンコYou Tubeの話だ。空気階段・もぐらと岡野陽一という二人の芸人がガーデンというパチンコ屋さんでパチンコをする20分番組がある。とてもおもしろいし、更新をウォッチしている動画はこれくらいだ…

気づくと並列にタスクを考えている。そしてSlackでメンションが来て思考が途切れる。全部が中途半端になっている状態には気付けるのでそれがまたストレスになる。 ということで、ポモドーロテクニックをはじめた。25分集中して5分休む。クロームのエクステン…

『意思決定のための「分析の技術」』という本を読み始めた。X で見かけて気になった。意思決定という言葉に最近敏感だ。10月付でマネージャーポジションとなった。現在管掌する人数はそれほど大きくないがビジネスインパクトが大きい部門だと思っている。だ…

最近体調がいい。カフェイン(コーヒー)を取ることとキンキンに冷たい飲み物を摂取することをやめたからだ。それまでファミマのアイスコーヒーMを一日二杯くらい飲んでいた。朝と昼。あるいは朝と晩。在宅ワークなので、外出して気分を変えたくなる。生活に…

反応に気づくようにしている。行動の9割くらいは反応だ、と人に言われたことがある。脳や体の反応により行動・発言したりしてしまうものだ。思考が介在しているわけではない。だから反応していることそれ自体に気づくことができない。反応は過去の人生のどこ…

忘れられない光景がある。転校初日の光景だ。小学校6年生の頃に東京から埼玉に引っ越しした。親父が転勤族だったのだ。転校生は珍しい。そして子供は残酷なくらい純粋だ。ということで、転校初日に教壇の横で自己紹介をした。そのときに試されるような視線…

「ボートはボート、セックスはセックス」。人生32年で心に残った言葉は少なくない。冒頭の言葉はなぜか最近頭によく浮かぶ。村上春樹の文章にでてきた言葉だ。小説かエッセイかは忘れたし、著者自身の言葉か引用かも忘れた。とにかく20歳前後に出会った文章…

最近集中できないなーと思って、脳トレを再開した。2ヶ月前くらいからはじめて、3週間くらい継続してから、いったん辞めてしまった。成績が向上しないからというのもある。昨日からまた始めた。やっているのはこれだ。いろいろ調べてこれがいいという情報を…

恐い夢を見た。家賃の支払いが滞っていたのか、チンピラ3人が家に催促に来たようだった。で、事務所?に返しに行くと約束した。で、実際に事務所に金を返しに行く。ここから夢が鮮明になる。ずんぐりむっくりしたおじさんでやはりカタギの雰囲気ではない。…

寒い。急な寒暖差で体調を崩しそうな兆候がある。体の調子に気を配るようにする。コーヒーを飲むとほぼ必ずといっていいほどお腹を壊す。緊張しいなのでMTGの前などによくトイレに行くことが増えてしまう。わかっていてもやめることができていなかった。朝は…

自分のダメなところをこそ活用するといい、とあるセミナーの中で教えてもらった。ダメなところこそが個性であり、仕事の成果に活かせる。そういわれて、ふと自分の新しいダメなところに思い当たった。無意識に既にあったものに意識の手が触れたような感じ。 …

今の会社でマネジメント寄りの仕事をする割合が増えた。マネジメントの仕事って具体的に何をやってるのか、メンバーからは見えなかった。だんだん見え始めている。まだ氷山の一角だ。採用や中期的な目標設定やメンバーへの期待値調整、などなど。こういうこ…

自分の視野の外に出たい気持ちが強い。いまの自分の認識では、大事なものが欠落している、という感覚が常にある。何か見落としていないか、と。読書することと経験することで、それを探したい気持ちが強い。 本を読むことで著者の経験談や認識の理論を知るこ…

電車のなかでスマホで文章を書いてる。電車の中で文章を書く時期が20代後半にあった。小説を書いているときだ。 プリントアウトした小説をクリップで止めて満員電車の中で作業していた。赤字を入れて推敲したり、次の場面の展開を書いたりしていた。立ちなが…

技術的に可能か、どれくらい工数がかかるか、という見積が難しい。見積の回答いかんによっては、チームや仕事の首が回らなくなり、気持ちよく働くことができない。見積なんてできない。簡単な機能でも複雑なソースコードになっている場合は少なくない。正確…

変化球ばかり投げてきたのでストレートを投げるのが難しい。コミュニケーションのことだ。小学生の頃に推理小説を読むようになって、名探偵に憧れた。細部を見逃さず、当たり前を疑う。そうしているうちに穿ったものの見方をするようになった。斜に構えるよ…

雑に扱われると嫌な気持ちになる。頼まれた仕事をしたけど、用なしになった。ねぎらいの言葉ひとつもらえないと嫌な気持ちになる。行動を起こしたことへの配慮がない。なんだか尊重されていない気がする。 こういうときに、ひとつ徳を積んだ、そのうちいいこ…

これを片付けたらこれをやらなくちゃ、それを片付けたらこれをやらなくちゃ、と考えているときにストレス値が高い。〇〇しなくちゃ、と口に出していることが多いらしく、彼女に疲れるからやめて、と言われた。核心を突かれた。暮らしをともにする良い面のひ…

仕組みを知りたい、利用したい。大いにふざけたり、より良く生きたり、人にやさしくするために。

仕組みを理解したい欲求が強い、ということを唐突に思った。そして仕組みを利用して何かを達成したいと思っているのだ。これが僕の現在の根本的な生きる楽しみなのだ。仕組みを理解すること、とそれを使って何かをすること。この2つで好きなことや興味のあ…

評価すること。仕事人生で初めて他人を評価する、という仕事をしている。チームリーダーなので、チームメンバーを評価することになる。彼らは仕事を果たしてくれている。きちんと評価をしてあげたい。メンバーひとりひとりの印象に残っている仕事は覚えてい…