tawara's blog

雑記。個人の見解です。

2022-10-23から1日間の記事一覧

自分との約束が崩れると生活が崩れる傾向があるかもしれない

先週は雨続きのせいだったのか体調を少し崩した。30歳を越えてから体力が衰えてきたのかもしれない。あまり運動もしてないし。ちょっと元気がなくなり、布団に横になりだらだらとスマホを見ている時間が多かった。 毎日やること、一週間のうちにやることを、…

今村昌弘『魔眼の匣の殺人』を読んだ

魔眼の匣の殺人 屍人荘の殺人シリーズ (創元推理文庫)作者:今村 昌弘東京創元社Amazon 最近雨続きだったせいか体調を崩してしまっていたので、気分転換に読書をした。頭と心があまり疲れないようなエンタメ小説がないかと街の小さな本屋を物色していると本書…

select文でASキーワードを利用すると列名に別の名前をつけることができる

三文小説というサービスを運用しているので、それを例にする。DBは postgresql。 作品テーブルがあって、id, user_id, titleをselectしてくるクエリと、その結果は次のようになる。 select id, user_id, title from works; id | user_id | title ----+------…