tawara's blog

雑記。個人の見解です。

技術ブログの移転しました(note→Gatsbyで個人ブログ→はてぶ)【32/30 2nd】

こんにちは、たわらです。

技術ブログをはてブに移転しました。

 note → Gatsby個人ブログ

開発エンジニアを目指すにあたって、アウトプット用の技術ブログを作っておいたほうがよいよ、という情報を耳にしたので、さっそくnoteに作りました。

note.com

46記事ほど書いたのですが、エンジニアはあんまり技術メモにブログは使ってないよ、と耳にして、どうしよーかなーと思っていると、また別の方から「最近はGatsbyとNetlifyの組み合わせのブログが人気みたい」との情報を仕入れました。

文字スペースが広いのと、自分の記事の検索がスマートにできないのに悩んでいたので、noteから移ることにしました。ページ遷移が爆速だということも、移行の理由のひとつです。

そこで、新しく作ってみましたが、基本的なエンジニアスキル不足により、欲しい機能が実装できない、という事実にぶちあたりました。

技術ブログをカスタマイズしながら学習するって一石二鳥!と考えていたのですが、甘かったですね。結局、記事内検索できないじゃん! 

なので、、、

Gatsby個人ブログ → はてブ

はてブに移行しました。これで自分の記事内検索ができる! うれしい!

ということで、これから技術ブログを更新していければと思います。

最後に

読んでくださったかた、ありがとうございます。