tawara's blog

雑記。個人の見解です。

「金の切れ目が縁の切れ目」を、splitメソッドで作ってみた!

こんにちは、rubyの復習をします。

今日はsplitメソッドです。文字列を配列にすることができるみたいです。 この教材をだらだら見てるときに思いつきました。

Rubyで入門(下巻)】"ちゃんと" Ruby を学ぼう! ー オブジェクト指向機能で完結!編 | Udemy

www.udemy.com

金の切れ目が縁の切れ目

hoge.rbファイルを作って、、、

# 金でつながる集団を作ります
kizuna_money = "僕金あなた金彼ら"

# 金に切れ目を入れます
kizuna_no_money = kizuna_money.split("")

p kizuna_no_money 

と書きます。これを実行すると、、、

Image from Gyazo

となります。 僕、あなた、彼らは金があった場所で区切られてしまいました。 まさに金の切れ目が縁の切れ目になってますね!

しかも面白いのは、金が「なくなっている」ことですね笑

splitの引数に渡した文字列は配列には含まれないようです。

愛の団結

配列を文字列にすることもできます。joinメソッドです。

kizuna_money = "僕金あなた金彼ら"
kizuna_no_money = kizuna_money.split("")
p kizuna_no_money 

# 愛で団結する
kizuna_ai = kizuna_no_money.join("")
p kizuna_ai

こんなふうに書いて、実行すると、、、

Image from Gyazo

"僕愛あなた愛彼ら"と団結することができました。他にも愛の代わりに、信頼、信仰、地縁、血縁、利益などが代替できますね。外部から挿入できるものなのか、ということはさておいといて。

思いついたくだらないことを、実現できるって楽しいですね!