tawara's blog

雑記。個人の見解です。

坐骨神経痛のなりかけ

2021年5月くらいに朝起きたら右脚がとても重く感覚がない日があった。よく寝相が悪さをして腕が痺れることがあるが、あれをもっと酷くしたような感じだった。しばらくするとまともに動くのだが、ずっと座ってるとまた固まってくる。それから整体通いがはじまったが、なかなか改善しなかった。

 

ひどいときは腰痛がひどくなり、屈むことすら難儀な日が続いた。整形外科にも行った。椎間板がすり減ってるからヘルニアに近いと言われシップを渡された。やや効いた。

 

引っ越してから通った整体は割高だがとてもよく効いた。姿勢の悪さから来る腰痛のようだった。ここの背骨がずれてるね、と言われうつ伏せのまま左右に揺らされるという変わった施術だった。痛くないし効いてる感じもないのだが通うとかなりマシになった。屈んで重いものを持てるようになった。ゴットハンドだ。

 

腰痛はとれたのだがいまだ右の尻が固まって痛い。2週間に1度、整体に通っている。なかなか痛みは取れない。坐骨神経痛なりかけらしい。

 

エンジニアとしてのリモートワークのほとんどの時間を椅子に座っている。楽天で高評価のチェアを買ったけれど体に合ってないのかもしれない。

 

ということで最近は朝晩みっちり体操をしてる。youtube坐骨神経痛を伸ばす体操をしてる。さらにスキマ時間でステッパーで足踏みもしている。とにかく体を大事にする習慣を増やそうと思っている。

 

ひとつは23時就寝だ。これを書いていのが23時42分なのでさっそく公約は破られているわけだが、仕方がない。やりたいことはたくさんあるが(読書、個人開発、技術やスモビジや組織論の勉強など)とりあえずデッドラインを決める運用をする。

 

(了)