tawara's blog

雑記。個人の見解です。

My Brandを作ってみた

読んだ。就活する子供に向けたキャリアの考え方の本、とざっくりまとめることができる。実用的な考えが読みやすい文章で語られている。就活のときに読みたかった本。キャリア戦略なんてクソくらえ、サラリーパーソンなんて嫌だね、と考えているけど普通に就職するその他大勢のひとりだった。もう31だけどいまから取り組んで変わるのだろうか。ということで、紹介されているキャリア設計の参考になるフレームワーク「My Brand」を作ってみた。自分をブランディングすることでいろいろメリットがあるみたい。これを判断基準、行動基準にすることで、選択に一貫性が出て、それが相手にも認知されることで仕事が進みやすい、とか。もちろん理想の要素を入れていい。

個人的には、キャリアの目的を定めることで、どんな仕事をしたらいいのかを逆算するという当たり前?の思考が新鮮だった。いきあたりばったりで面白そうな方向に進んできた人生だったので、新しい視点を持って生活できそう。適宜立ち返ってみたい。


人生の目的(仮)

面白い人生を歩みたい。

キャリアの目的

事業・サービスを作れるスキルと経験を積むこと

市場

エンジニア市場?

WHO

  • ST(Strategic Target)

    • 同僚たち
  • CT(Core Target)

    • 上司
    • 上司の上司

WHAT

  • 便益

    • 徹底した顧客目線で開発仕切ることができる
  • RTB(Reason to beleive)

    • 顧客目線での提案、泥臭く知識を集める、バグのない実装の実績

HOW

  • 顧客に寄り添った開発ができるエンジニア
    • 個のエンジニアとして平均点以上の技術力
    • チームの改善点の洗い出しと効果的なネクストアクションの提案力
    • 部門横断の交流を生んで組織の風通しをよくする行動力
  • ブランド・キャラクター
    • 粘り強い、自然体、冷静

(了)