tawara's blog

雑記。個人の見解です。

褒められるとうれしい

チームの中でエンジニア歴が長い人に褒められてうれしかったので、せっかくなので記録しておく。

 

少し複雑なフォームから値を受け取ることができなくて詰まっていた。わかれば簡単な部類の悩みだった。しかし時間をかけてもわからないので、素直に聞いてみた。45分くらいコードを画面共有しながら見てもらい、結局うまくいった。自分で複雑にしているのが原因のようだった。フォームから値が送れてるかどうかは検証機能のネットワークタブで確認できることを教えてもらい、さらにノイズを消すやり方も教えてもらった。

 

こんな簡単なことですみません、進捗出せてなくて、、、と言うと、2年目でこれだけやってたらすごいっすよ、あとは経験ですよ、とあっけらかんに言ってくれた。文章にしてみればあっけないが、すごいっすよ、と言われると素直にうれしかった。仕事ぶりを見てくれてたんだ!という単純な驚きもある。

 

やっぱり言葉で伝えるのは大事だなーと身にしみた。褒め合うコミュニケーションはウェットでクールじゃない、なんて思う節もあるけれど、お互いを認めあって生産性を上げるのも違ったクールさがあるので、そっちを深めたい。前者は若い頃に実践してあまり効果はなかったように思えるし。その話はまた別のときに。

 

質問してよかった。ありがたい。

 

(了)