tawara's blog

雑記。個人の見解です。

自分との約束が崩れると生活が崩れる傾向があるかもしれない

先週は雨続きのせいだったのか体調を少し崩した。30歳を越えてから体力が衰えてきたのかもしれない。あまり運動もしてないし。ちょっと元気がなくなり、布団に横になりだらだらとスマホを見ている時間が多かった。

毎日やること、一週間のうちにやることを、決めている。毎日やることとしては、文体模写・ストレッチ・日記などがあり、一週間でやることとして技術本の読書・ブログ記事を3本書く、などだ。で、ちょっと元気がなくなると、そのようないつもの自分との約束あるいは習慣が崩れてしまう。元気がないのであれば仕方ない、と割り切れればいいのだけれど、約束を破るような気持ちになってしまう性分だ。そうなると約束を守れない自分に嫌気がさして、ただでさえ少ない元気がじわじわと削られていく。悪循環になっている。柔軟性が欠けていると言われれば、たしかにそうだけれど、そんなに単純に割り切ることができない。面倒な性格だと思う。先週は日記をほぼ一日も書くことができなかった。事細かに書くようなものでもないのにだ。

性格をすぐに変えることは難しいので、約束(習慣)を守るためのハードルを下げることにした。たとえば日記を毎日notionに書いていたのだけれど、日記そのものを書く前に、まず当日分の日記フォーマットをコピーして今日の日付をつける作業が発生している。こいつが地味に面倒だ。なので、一週間分事前に日記フォーマットを用意しておく運用に今日から切り替えた。これでスマホでささっと書くことができる。ブログ記事も着手してしまえば、なんとか書けそうなので、朝の始業前に15分とりあえず時間を確保した。これで就業後に途中から書くことができれば執筆完了までできそうだ。

小さいけれど自分との約束を守ることは、生活に推進力が出る。なのでそのハードルを下げる。こんなふうな小さいけれど大事な生活の課題に対して取り組むことができた良い週末だった。このための平日の不調だったと思いたい。

ただこの習慣が自分の暫定的な目標につながっているのか、という点が最近気になっているので近いうちに習慣それ自体をチューニングしたい。目標を決めることが先になるかもだけれど。

(了)