tawara's blog

雑記。個人の見解です。

今日何日だっけ? は calコマンドで解決できる

画面いっぱいに広げたターミナルでデバッグしてるときに、「そういえば今日何日だっけ」って疑問に思うときがありますよね。

そういうときは、calコマンドで解決できます。

$ cal

すごい。

yオプションをつけると、一年分のカレンダーを出力します。

$ cal -y

すごい。

jオプションをつけると、1月1日からの経過日数を出力します。

$ cal -j

すごい。

jオプションをつけると、1月1日からの経過日数を出力します。

そして y と j を組み合わせると、、、当然、、、

$ cal -jy

すごいー。

最近、どこかのタイミングでコマンドを知って驚嘆したので、勢いのまま記事化した。

(了)