tawara's blog

雑記。個人の見解です。

2022年の振り返り

今年を振り返る。一年を通した振り返りははじめてかもしれない。あちこちに書き散らした日記・はてブロを見つつざっくりと振り返ろうとしたけれど、ぜんぜん日記を書いてない月が多く、詳細な振り返りはできなかった。ただ雑文を読み返すだけでも発見があった。こんなこと書いてたんだ、思ってたんだと感心してしまう。記憶にないので、婉曲表現をしている。

振り返り

1月

前職の会社を退職した。あまり日記も雑文も残っていないので、きっと大変だったのだろう。stimulusを学習しているログがあったので、おそらく「三文小説」を作っていたんじゃないかな。

2月

転職活動をしていた。面接でうまく答えられなかった箇所についてのメモがあり、反省をしていた。「熱量が足りない、斜に構えすぎているというアドバイス」をお世話になっている人に受けている。今の会社を知ったのもこの頃らしい。孔子を読んでいたみたい。

3月

内定を2社からもらってすごく迷っていた。Next.jsを学習していたらしい。個人ブログかな。転職先を決定した。月末にひげ脱毛の契約をしていた。人生で初のコーチングを受けた。「極端な話だけれど、スタートアップはいつでもできる、けれど成長する組織に属することはなかなか機会がない」というようなことを言われたのを覚えている。いまの会社に転職先を決めた理由の一つだ。

4月

上旬に沖縄旅行。ジュンク堂書店はやはり沖縄のコーナーがとても充実していた。本屋最高。中旬に今の会社に就職。懇親会に参加してCTOを含めエンジニアの方とオフラインで会話できてとても良かった。個人開発「三文小説」リリース。個人開発に投稿があってうれしかった。個人ブログもリリースした。けれどはてブロに戻った。

Home - KentarouTawara

5月

生活リズムが崩れていたらしい。禁煙に苦しんでいた。そんなに吸ってたっけ。仕事の姿勢が受け身になっていることを危惧していた。他部署を含めた同期でランチをした。30分くらい歩いてクレープを食べに行った。

6月

実装を担当した機能にリリース前に不具合が見つかって、とても悔しい思いをした。リリースが延期になり多方面の人に迷惑をかけた。資金調達に関するセミナーを経営層が開いてくれた。こういう機会は新鮮で興味深かった。毎日ブログを書くと宣言して、すぐに続かなくなっていた。銀河英雄伝説5巻を読了していたらしい。日記ほぼなし。

7月

技術の質問に対してフォローするという役割で別部署のチームのMTGに参加した。弊社プロダクトを利用する顧客とのMTGに初めて参加した。弊社ビジネス側のプロダクトの機能単位の理解のすさまじさに圧倒されるとともに、認識の齟齬を徹底的に潰す段取りはとても学習になった。毎日コードを書く宣言をしていたが、それも道半ば。セールスのマネージャーとの1on1にしびれた。千葉でエンジニア友達と開発合宿をした。銀河英雄伝説の本伝10巻を読了した。国家・組織の勉強になった。日記ほぼなし。

8月

はてブロではじめてブログ記事を引用された。よく読んでいる人だったのでうれしい。はてブの技術トレンドにはじめて載った。面白い体験だった。 下記の記事。今村夏子「とんかつQ&A」を読了したらしい。日記ほぼなし。

kentarotawara.hatenablog.com

9月

キャリアに悩んでいたらしい。森岡 毅「苦しかったときの話をしようか」を読んでいた。上旬に社内でLT会を実施。とても盛り上がった。「今日のはてなブログ」というトレンドに載った。チームのスクラムを改善しようと「チーム・ジャーニー」を読んでいたらしい。「SSS新宿 studio」に通いはじめた。神経ストレッチと姿勢矯正。日記ほぼなし。

10月

悩みを抱えがちなのを上司に見抜かれる。チェリー本二周目を読了。ミステリー本を読んでいたよう。日記がほぼない。

11月

Rspecをたくさん書いていた。西日暮里でチームで飲み会。同僚の地下ライブハウスでのライブを見に行く。下旬は体調を崩していたらしい。下旬に友人にtwitter botを作って欲しいと依頼を受ける。

12月

技術力、説明能力、改善能力、チームビルディング力を高めることを決意していたらしい。twitter botを作る。欲しい要件を満たしていなかったことが判明。それも完成したけれどまだ伝えていない。伊岡瞬にハマる。ミックさんの著作を読み直しSQLを学習しなおした。韓非子に手を出す。タロットカードを買った。友人を読んで年越しパーティーをお家でこれから開催。Scrapboxにハマる。

2022年の抱負は達成されたのか?

2022年の抱負 - tawraの技術ブログ

今年のはじめに抱負を立てていた。4つほど。検証してみる。

技術的なアウトプットするためのインプットを増やす行動をする

個人開発でサービスをちょこちょこ作ったのでOKでいいだろう。三文小説とTwitter Bot。仕事で必要に迫られてスクラムSQLやらと学習もできた。

起業すると言い続けてみる

スモビジのコミュニティに入った。あんまり覗けていないけれど。自分にできるビジネスは何かないかと探す癖はついたように思える。まあやってみない限りゼロだとは思うけれど、それでも向かっている感覚は多少ある。

たくさん文章を書いてたくさん振り返る

たくさんは書いてないけれど、日記やはてブロに文章を書いた。他人に取り上げられることもあった。年末に振り返る楽しさを覚えたので、2023年はもっと充実させたい。必要な事実と心の揺れをとにかく書いておく。またこまめに振り返り、望ましい道からずれていれば心技体のいずれかを整えよう。

体を大切にする

2021年4月に発症した激痛腰痛から坐骨神経持ちになり、街整体に通っている。今年の秋頃までは同じ街整体に通っていたが、9月からYoutubeで気になっていたSSS(スリーエス)なる神経ストレッチにスイッチした。とても良くなった。姿勢もだんだん矯正され、骨を正しい位置に保てている感覚がある。サウナも覚えてちょくちょく通っている。体重は74kgからほぼ変わってない、、、

感想

いろいろあったなー。転職がハイライトかな。振り返りをしやすい形でアウトプットしたほうがよいなと思った。事実を単に述べるのも大事だけれど、そのときの感情を書いてあると読み手としては楽しい。読んだ本はもっとあるので、こまめに記録したほうがいいな。いろいろあったけれどいい年だったと思う。来年も粛々と生きていく。

(了)