tawara's blog

雑記。個人の見解です。

2023年の抱負

2023年になりました。今年の抱負を書いておきます。年末の振り返りが楽しくなりますように。

振り返りのフレームワークを利用して抱負を作ってみた。続けること、減らすこと、止めること、増やすこと、はじめること、で考えてみる。

Keep

体のケア

整体を変えてから体が少しずつ良くなっている。正しい姿勢を教えてもらった。その姿勢だと体が楽になるし、疲労も溜まりにくい。ただ意識していないとすぐに姿勢を崩してしまう。無意識レベルで正しい姿勢を取れるように訓練したい。あとはダイエットもしたい。5キロくらい落とす必要がありそう。

学習の継続・個人開発

プログラミングの学習は続けることができたと自負しているので、今年も継続して学習をしていく。去年は三文小説を作った。今年も何か作ろうかしら。

はてなブログでのアウトプットの継続

ちょこちょこブログ記事を更新することができた。アウトプットを前提にしたインプットの方が効率が良い。技術記事だけではなく、仕事で学んだことや普段の生活で感じたことを言語化していきたい。

Less of

夜ふかしを減らす

布団に入ってからYoutubeをだらだら見ている時間がある。娯楽で頭を切り替える、という役割で習慣になっていそう。その時間を削って睡眠時間にあてたい。

Stop

答えの出ないことを悩むのをやめる

コントロールできることとできないことの区別をつけずにだらだらと悩んでしまうことがある。あーでもないこーでもないと考えて起きうる確率が非常に低いケースに心のリソースを消耗してしまう場合がある。心身ともによくないのでコントロールできないことであれば考えない・忘れるようにする。

菓子パンを食べることをやめる

ファミリーマートのオールドファッションドーナツが好きでよく食べる。カフェオレも一日二杯くらい飲んでいる。体重を減らしたいので、いっそのこと止めてしまう。

More of

感謝を言葉にする

ウィッス、とかで感謝を表現してしまうことがあるので、きちんと「ありがとう」と言うようにする。ありがとう、とスパッと言われるとうれしいので、そういう人間になろう。

体調管理

昨年は仕事を突発的に休むことが3回くらいあった。気持ちのよいことではないので避けたい。とはいえゼロにすることはできなさそうなので、体調管理に気をつかいたい。早く寝る、運動をする。運動に関してはステッパーがあるので、毎日踏んづけたい。踏む運動が大事と整体のトレーナーに言われているし。

新しい分野の短期間で深い学習

テーマを決めて本を何冊も買い込んで、学習を強化する。スクラム、組織開発論、DB設計、AWSあたりを仕事関連として学習していきたい。

Start

日々のデータベース化

日記や雑文をScrapboxに移行した。notionを使っていたけれど、階層を考えるのが面倒になってきた。Scrapboxならタグやリンクで記事を結びつけるだけなので、階層を考えることから開放される。それにページがくっついていく感じがいまのところ楽しめている。一年は運用してみたい。

新しいコミュニティに入る

関わるコミュニティをさらに増やしたい。新しい人と出会いたい。エンジニアとして技術のコミュニティでもいいし、ビジネスに関わるコミュニティでもよいし、趣味に関わるコミュニティでもいい。

タロットカードで占いをはじめる

2022年の年末に唐突に購入し、大晦日に友達を遊びで占ってみた。絵を解釈するのは楽しいし、何かと盛り上がったので、しばらく遊んでみることにする。占いはあまり信じてないけれど、論理を越えた何かは好きなので、生活に取り込んだらどうなるのか、というのも気になるところ。

(了)