tawara's blog

雑記。個人の見解です。

ハッシュ情報を渡せる

こんにちは、たわらです。

本記事は、ハッシュについての気づきを簡単にまとめたものです。

ハッシュ形式でデータを渡せる

こんなふうな、コードを書いていました。

<%= link_to comment_path(comment),
      id: "js-edit-comment-button-for-comment-#{comment.id}",
      data: { comment_id: comment.id },
      remote: true do %>

data: { comment_id: comment.id }の部分に注目ですね。

情報を渡した先では、comment_idとしてcomment.idを使用してくださいね、としているわけです。

白状すると、〇〇として△△を使うようにするためには、こんなふうに書くものだ、と思ってました。

これはハッシュ形式で渡しているわけです。{ キー:  値 }という形です。言われてみれば、当たり前ですね。でもこれに気づいたときは、あっと声が出ました。アハ体験です。

render json: { comment: @comment, errors: { messages: @comment.errors.full_messages } }

ここも、ハッシュ形式になってますね。

最後に

言われてみれば、当たり前ですが、ふっと実感できてよかったです。

最後まで読んでくださったかた、ありがとうございます。

参考文献

docs.ruby-lang.org