tawara's blog

雑記。個人の見解です。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【Rspecメモ】before内で定義した変数は、it内で使えない

表題のとおり。テストコードを書いていて詰まった。before内にbinding.pryを仕込んでみたら、ローカル変数からテストしたいメソッドは呼べたのに、it内では呼べない、という現象だった。 よく考えればあたりまえのことだ。before内はひとつのブロックとみな…

チームで働くということの何が好き?

個人でひそひそと作業することは好きだ。一時期少しだけ早く起きて小説を書いてから他人との生活へ戻ることを習慣にしていたし、別の時期には深夜にstand.fmなるラジオアプリでちょっとしたエッセイみたいなものを毎日投稿していたこともあった。個人でひそ…

チェリー本の第7章クラスを復習した。

クラスの復習をしている。超マイクロアウトプット クラス内にて、メソッド内でインスタンス変数の属性をセットする(更新)する際にはselfをつける必要がある。でないとローカル変数を格納するだけになり、期待した結果を得られない。 なんとなくでいつもsel…

整数っぽくない文字列をto_iすると0が返る

整数ぽい文字列に to_i をすると数値に変換してくれる。このことがわからず詰まったのでメモしておく。 irb(main):001:0> '100'.to_i => 100 このメソッドを例えば整数っぽくない文字列に対して利用するとエラーにはならず、0が返る。 irb(main):002:0> 'ta…

ブログを書く暇がないほど忙しいことは健全なのか?

健全ではない、と思う。起きて仕事ばっかりしている。ある業務委託のエンジニア曰く「瞬間最大風力を出すのはときに必要だが、それが続くと長期的に働く意欲が減る」とのこと。 仕事仲間はみんないい人なので仕事をすることは根本的に楽しい。チームで開発し…

個人開発をテーマに、社内でLT会をやったら、やっぱり楽しかった話

個人開発をテーマに社内でLT会を主催したら楽しかったし勉強にもなった。 これがそのときのスライド。個人開発している三文小説というサービスについて話した。 sanmonsyousetu.com docs.google.com 登壇者は6人で、発表7分・質疑応答3分で、1900からざっ…

早く寝るチャレンジweek

仕事のプレッシャーなのか30歳を越えたせいなのか、朝7時前に目が覚める。覚めるだけで、活動できるレベルの覚醒ではないので、二度寝をする。だいたい9時前くらいになると活動できそうになるので、ようやっとベッドから体を起こすことができる。 便利と…

HTML・CSS・JavaScript

フォームに新しい項目を追加するチケットを担当している。別のページで使用している箇所を別のページに移植させることで達成できるので、一見簡単に見えるが、どうもフロント周りが苦手だ。というか理解が不足していることがわかった。 たとえばHTML。Rails…

褒められるとうれしい

チームの中でエンジニア歴が長い人に褒められてうれしかったので、せっかくなので記録しておく。 少し複雑なフォームから値を受け取ることができなくて詰まっていた。わかれば簡単な部類の悩みだった。しかし時間をかけてもわからないので、素直に聞いてみた…

nilガード

book || = Book.first 上記のコードの || = が nilガードと呼ばれるイディオムだ。よく見るし、体で覚えてしまっているけれど、もう一度頭で理解しておく。 これは省略せずに書くと、こうなる。 book || book = Book.first book変数にnil / false以外が格納…

My Brandを作ってみた

苦しかったときの話をしようか作者:森岡 毅ダイヤモンド社Amazon 読んだ。就活する子供に向けたキャリアの考え方の本、とざっくりまとめることができる。実用的な考えが読みやすい文章で語られている。就活のときに読みたかった本。キャリア戦略なんてクソく…

いや、成長していることもある

kentarotawara.hatenablog.com 成長してない箇所だけフォーカスするのはフェアじゃないと思ったので、仕事でvalueを発揮してるかも?とか上司や同僚にもらったポジティブなフィードバックを洗い出してみる。どんなときに、どんなふうに思ったり、評価された…

成長が止まっている?

エンジニアとして働きはじめて1年と7ヶ月が経った。最近あんまり成長してないなーと思うことが増えた。同じくらいにこの業界に入った友人や知人がいるけれど、彼らに比べたらそこまで成長できていないと思っている自分がいる。そんなふうに感じているだけだ…

森岡毅「苦しかったときの話をしようか」の強み分析をしてみた

amzn.to 知り合いがちょうどやっているらしく、おもしろそうだったのでやってみた。 やり方は単純で、自分が好きな行動を動詞で書き出す。最低50個。動詞で、というのがポイントだ。そしてそれらを三分類(T、C、L)する。その割合で大まかな自分の特性がわ…

たわらじおvol39「神回 女傑エンジニア 再降臨」の反省

毎週水曜日22時から一時間、Twitterスペースでラジオみたいなことしている。毎週といっても最近は隔週とかになっている。仕事で疲れているときはやらないし。ファラオという名前の相方が忙しいときなどもあまりやらない。 たまにゲストを呼んでいる。その多…