tawara's blog

雑記。個人の見解です。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年の振り返り

今年を振り返る。一年を通した振り返りははじめてかもしれない。あちこちに書き散らした日記・はてブロを見つつざっくりと振り返ろうとしたけれど、ぜんぜん日記を書いてない月が多く、詳細な振り返りはできなかった。ただ雑文を読み返すだけでも発見があっ…

韓非子 第1冊 を読んだ

韓非子 第一冊 (岩波文庫)作者:韓 非岩波書店Amazon 会社で同僚がビジネスに役立った本として紹介していた。また Twitter でどこかの社長さんがおすすめしていたのを思い出した。同じ本が、別人に別のタイミングで良書として紹介されているなら買うべきだ、…

group by と having を使ってみる

SQLの学習で、group by とhavingを学んだ。 こういうテーブルがあるとする。 mysql> select * from book; +---------+-----------------------------------------------+--------------------------+-------+------------+------------+ | book_id | book_me…

今日何日だっけ? は calコマンドで解決できる

画面いっぱいに広げたターミナルでデバッグしてるときに、「そういえば今日何日だっけ」って疑問に思うときがありますよね。 そういうときは、calコマンドで解決できます。 $ cal すごい。 yオプションをつけると、一年分のカレンダーを出力します。 $ cal -…

伊岡瞬『145gの孤独』を読んだ

145gの孤独 (角川文庫)作者:伊岡 瞬KADOKAWAAmazon 皮肉やくだらない冗談をことあるごとに吐く男。自分の傷を自覚していて、それに向き合うことに目を反らしつつも、向き合う覚悟は持っている男。 困難な状況でも自らを律するための肉体的な習慣を持っている…

占いしてくれる Twitter Bot を GASで作った

これは株式会社SUPER STUDIO Advent Calendar 2022の18日目の記事です。 adventar.org きっかけ ある日、占いをしている友人から連絡を受けた。 友達「占いの集客の一つとして Twitter アカウントを利用しててさー」 ボク「へー」 友達「特定のワードを含む…

これから学習したいことの整理

新しい会社に入ってもう半年が経つ。webエンジニアとして働いている中でもっと勉強しないとなーと思うことがたくさんある。 それらを整理するため文章を書く。だらだらと書きながら整理する。 技術力 技術力を高めましょうというフィードバックを上長からも…