tawara's blog

雑記。個人の見解です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

rake タスク内で処理を止めたい場合は return ではなく、next を利用するみたい。

こんにちは。 とある案件のコードの rake タスクにこんなコードがありまして、、、 next unless Time.zone.today.on_weekday? next? なんじゃこりゃ。となりまして、、、 先輩「rake タスクには return じゃなくて next を使うんだよ!」 と教えてもらいまし…

git log -p ファイル名 で該当ファイルの変更履歴が見れる

こんにちは。 職場の先輩に教えてもらった技をメモしときます。 git log -p ファイル名 上記コマンドで、該当ファイルの変更履歴が見られます。 こんな感じです 誰が、いつ、何を変更して、どんなコミットメッセージをしているかが一目瞭然ですね! コードリ…

letter_opener でメールを受信できない、、、あ、ジョブ管理ライブラリ起動してなかったからか

こんにちは。 とある日仕事をしていて、、、 「なんで会員登録のメールはすぐに受信するのに、こっちの処理で飛ばしてるはずのメールはすぐに受信できないんだろう?」と不思議がっていました。 で、先輩に質問すると、、 「メールとか、重い処理は本流から…

RUNTEQでLT会を共催して司会をやったときに気をつけてたこと

こんにちは。たわらです。 RUNTEQというプログラミングスクールの話です。 深夜のDiscordで、ある卒業生と「業務駆け出しエンジニアの気づき、でLT会しようか」みたいな話になりました。4人くらいの発表者に聴講する人が10人くらいかなーと思ってRUNTEQで…

【Rails】findとfind_byと404エラーとnilと劇的な見せ方をされた知識って忘れそうにない、という話

こんにちは、たわらです。 Railsには似たようなクラスメソッドがあります。 findとかfind_byとか。 で、その違いは何なのかなーと勉強していて、 RUNTEQというプログラミングスクールのコミュニティのSlackにて 「findとfind_byって該当オブジェクトがない場…

コードに対する考え方がアップデートされた感

こんにちは、たわらです。 業務をはじめて二ヶ月経ちました。 そのなかで気づいたことのひとつをメモとして残しておきます。 コードに対する姿勢です。 いままで これまでコードを理解していればよい、と考えていました。つまり、コードがどういう処理をして…

bundle update airbrake をしたら「error: implicit declaration of function 'rb_thread_call_without_gvl' is invalid」が出た

こんにちは。 関わっている案件で「Airbrakeをアップデートしといて」と頼まれた。実行したらいろいろエラーになったけど解決したのでメモ。 特定のgem だけupdateする bundle update gemの名前でできる。この場合、依存関係にあるgemもアップデートされる。…

「金の切れ目が縁の切れ目」を、splitメソッドで作ってみた!

こんにちは、rubyの復習をします。 今日はsplitメソッドです。文字列を配列にすることができるみたいです。 この教材をだらだら見てるときに思いつきました。 【Rubyで入門(下巻)】"ちゃんと" Ruby を学ぼう! ー オブジェクト指向機能で完結!編 | Udemy ww…

【each文の復習】趣味嗜好の合致度計算式

こんにちは。 rubyの勉強をきちんとやってこなかった。 いわゆるチェリー本をやるには、ちと気合が足りない。 なので、udemyの初心者向けの教材で復習してみることにしました。 【Rubyで入門(上巻)】はじめてのプログラミング ー "ちゃんと" Ruby を学ぼう!…

楽天トラベルAPIを叩いてくれるLineBotを作った!

こんにちは、たわらです。 ハンズオン型の教材を買って実践してみました。 実践した教材 これをやってみました。LineBotって作ったことなかったので、いい勉強になるかな、と思って。 こんな gem あるんだ、と勉強になったので、よかったです。 Ruby on Rail…