tawara's blog

雑記。個人の見解です。

React勉強会に参加して簡単なアプリを作成した、というメモ

こんにちは、たわらです。

先日、Reactの勉強会イベントに参加したので、その記録を残しておきます。

34【フロントエンド開発入門】はじめて学ぶReactハンズオン勉強会|JavaScript初心者可 - connpass

npo-fitness-engineer.connpass.com

資料も大変わかりやすくて、声も聞き取りやすかったです。

90分のハンズオンで、こんなのができました。

React App

trusting-pike-0fde48.netlify.app

ポートフォリオのロゴの二冊目くんが回っています。いい感じです。

二冊目

www.nisatume.com

ほぼコピペで作成したので、深くはぜんぜん理解していませんが、下記所感です。

  • コンポーネントという部品を作って、それを大元に読み込ませてページを作成する
  • Railsでいうappディレクトリがsrcディレクトリに相当するっぽい(ただし静的ファイルの場所とかは違う)
  • npm run-script build コマンドを打つと、本番用のソースが反映されたbuildディレクトリが作成される

構造的な理解はできませんでしたが(当たり前!)、よくわかんないけど動くものが作れた経験ができてよかったです。フロントエンドも勉強したいと思っていたので、取り掛かりとしてはとてもよい勉強会でした! 続きのイベントにも参加してみたいです。

資料が見やすいです、どうやって作ったんですか、と質問すると親切に参考サイトを教えてくれました。学習コストがわからないけど、かっこいい資料が作れそうです。感謝!

claatを使ってCodelabs形式のオリジナルハンズオンを作る - My External Storage

budougumi0617.github.io

たわら