tawara's blog

雑記。個人の見解です。

【each文の復習】趣味嗜好の合致度計算式

こんにちは。

rubyの勉強をきちんとやってこなかった。 いわゆるチェリー本をやるには、ちと気合が足りない。 なので、udemyの初心者向けの教材で復習してみることにしました。

Rubyで入門(上巻)】はじめてのプログラミング ー "ちゃんと" Ruby を学ぼう! ー 基礎構文から始めよう!編 | Udemy

www.udemy.com

ほんとうに基礎から解説してくれているので、さくっと見れてよかったです。

趣味嗜好の合致度計算式

「私の好きな作家はねー、、、」と女性が言い始めたら、「趣味は合うのかなー」と思ってしまうのが本好きのサガ、だと思う。

そこで、好きな作家がかぶったら、いいねポイントが上がる、ロジックを書いてみた。

hoge.rbに以下を書く。

her_favorite = [ "安部公房", "村上春樹", "中村文則", "乙一", "伊坂幸太郎", "乙一", "小川洋子", "見田宗介", "高田保馬"]

like = 0

her_favorite.each do |author|
  my_favorite = [ "村上春樹", "伊坂幸太郎", "小川洋子"]
  like += 1 if my_favorite.include?(author)
end

puts like

で、これをvimで出力するには、こんなふうにやればよい。

Image from Gyazo

相性合致度が 3 ポイント だということがわかる。

簡単なロジックでも勉強になっていいですね!