tawara's blog

雑記。個人の見解です。

HTML・CSS・JavaScript

フォームに新しい項目を追加するチケットを担当している。別のページで使用している箇所を別のページに移植させることで達成できるので、一見簡単に見えるが、どうもフロント周りが苦手だ。というか理解が不足していることがわかった。

 

たとえばHTML。Railsのビューヘルパーでなんとかやってきたので、ビューヘルパーを使ってないコードを読むときに、inputのname属性って何だっけ?どうやってコントローラーに送るんだっけ?みたいな基本的な疑問を抱いてしまった。進捗は当然悪くなる、、、

 

CSS、これは鬼門。なるべく避けてきた。わからん、、、。たぶんやればできそうだけど、こうコツがわからん。

 

JavaScript。最近いけるかも?と思いはじめてる。サービスの一部でJQueryで実装を使ってるのだけど、DOMを特定してメソッドでよしなにやる、という一連の流れが身についた気がする。

 

一歩一歩やるしかないのよな、と毎日思う。チームのみなさんが優しいので、なるべく早く報いたい。

 

(了)