tawara's blog

雑記。個人の見解です。

宗教に関する新刊をツイートするbotを作りたい

安倍元首相の暗殺を実行した犯人の私生活の背景には宗教があった。

昔から宗教には興味があり、三大宗教(仏教、キリスト教イスラム教)の入門書やら解説書を読んだことがある。大学では社会学を学んだけれど、最初はデュルケームの『自殺論』に出会ったこともある。宗教社会学の本もかじった覚えがある。小説では、中村文則『教団X』、村上春樹のオウム関連本、今村夏子『星の子』やらミステリー小説も読んだこともある。南直哉に恐山でエッセイにサインをもらったこともある。あれはいい経験だった。

生をどのように根拠付けるか、生きる指針に何を掲げればいいのか、については生まれて度々考えることがある。で、他人が書いた文章には結論はないのでは、と仮定して自分で自分の生の根拠を見つけなければ、と思ったことも小説を書いた動機のひとつでもある。

で、最近の事件もあって、やはり宗教を学びたい気持ちを抱いている。事件以外にも動機のひとつとしては組織をどのように運営するのか、などの知見も学ぶことができると思うからだ。古今東西の宗教の隆興と衰退、それは組織論のひとつとして参考になるのではないか、と。

いま読んでいる田中芳樹銀河英雄伝説』にも地球教として宗教組織が物語を強く動かしている。

なので、宗教に関する本が流れてくるtwitter botを作りたい。Amazonapiを叩いて必要な情報をDBに保存し、発刊日等にtweetするbot。あわよくば小遣い稼ぎにもなるかもしれないから。

こちらのエントリを参考にして作りたい。

www.notwen.blog

(了)