tawara's blog

雑記。個人の見解です。

1月の振り返り

2月のなかばを過ぎようとしている。ブログもあまり更新できていない。。。とりあえず月次の振り返りをしてみる。1月の振り返りだ。

kentarotawara.hatenablog.com

Keep

体のケア

1月の半ばくらいから仕事の負荷が高まり長時間椅子に座っていることが多くなったせいか、坐骨神経痛がややぶりかえしてきていた。整体で教えてもらった姿勢矯正トレーニングも意識にのぼることが少なくなってしまっていた。気をつけたい。

学習の継続・個人開発

プログラミング周りの学習は継続している。詳細は下記にゆずるがSQLを中心に学習した。ただ個人開発に取り組む余裕はなかった。

はてなブログでのアウトプットの継続

ぜんぜん書くことができなかった。これも下記と被るかもしれないが、雑文をScrapboxに書くようになったせいだ。Scrapbox -> はてなブログ、という経路を確立したほうがよさげである。雑な知識を整理したらブログにアップする、という運用が良さそう、といま思いついたので振り返りは大事だな。

Less of

夜ふかしを減らす

これはうまくいっている印象だ。特にデータを取ってないから印象論になってしまう。。。25時を過ぎることは少なくなった。朝活したい気持ちがむくむくと起き上がっている状態だ。

Stop

答えの出ないことを悩むのをやめる

これも少しは改善できているような気がする。結局コントロールできるのは自分の行動だけなので、事態の改善には自分ができることをやりきるしかない、と頭でぐるぐると考えるのを中断できている。

菓子パンを食べることをやめる

これはほぼ達成できたといっていいのではないか。たまーに食べることはあるけれど。それよりもポテトチップスを食べる量が増えた。コンビニのポテトチップスを食べ始めると商品棚の回転の速さに驚く。すぐに新しい味が出てる。手にとってしまう。肌の状態も悪くなってきているし。。。

More of

感謝を言葉にする

これはどうだろう、わりと出来ている気がする。

体調管理

ちょっと無理したかもしれないので、2月は気をつけたい。

新しい分野の短期間で深い学習

SQLを学習した。ミック本を3冊くらい目を通した。もやもやしていた部分が晴れたのでだいぶ見通しがたったけれど、やりたいことをさくっと書けるにはまだまだ実技が足りない。

SQL100本ノックの環境構築と少し実践!🐘 - Qiita

という記事を見つけたのだけれど、15問くらいしかできていない。。。やらねば。

Start

日々のデータベース化

1月の中旬までは調子よく日記を書くことができていなのだけれど、最後の一週間が仕事が忙しくて書く時間がなかった。日記のメリットを感じる機会を増やさないと、日々継続できない。メリットを感じるには、定期的な振り返りが必要だ。週次での振り返りを復活させよう。。。

新しいコミュニティに入る

できていない。。。社内の別部署の方たちとの交流があったのはいいことなのだけれど。引き続き新しいコミュニティを探していく。

タロットカードで占いをはじめる

これも中旬までは毎日やっていた。けれど、引くカードがあまりにもよくないものばかりなのと、忙しくてやめてしまった。2月は再開しようかしら。

(了)