tawara's blog

雑記。個人の見解です。

はじめて地域Rubyコミュニティに参加したら面白かったので、千歳烏山.rbを作ってみた

この記事は SUPER STUDIO Advent Calendar 2023 の5日目の記事になります。

qiita.com

地域Rubyコミュニティを作って、1回目のイベントを行いました。うれしい。 今回は発足の経緯と初回の模様をお伝えします。 地域Rubyコミュニティを作るのに興味あるけど、実際どういう気持ちでやったんだろう?という読者の期待に応えたいですね。

江戸Ruby会議への参加

regional.rubykaigi.org

弊社の人脈おばけ・フッ軽の情シスの方(@bboobbaa )に誘われて、新卒や同僚に声をかけて参加してきました。10月15日のこと。

Rubyistになってから3年が経ちますが、地域Rubyコミュニティに参加したのはこれが初めてでした。 会場は浅草5656会館の大きなホールで、あいにくの雨模様でのはじまりでした。生活発表という概念を初めて知りました。自分の日常を形成する大事な要素を熱く語る、という意味合いだと理解しています。コーヒー、パン作り、将棋、Youtube撮影、などのトピックで登壇者が気持ちよく声を張り、聴衆は温かく迎える。

もちろん技術に特化したセッションもありました。Rubyコミッターが普段の仕事を語る、OSSのメンテしている方のお話などなど、技術的についていけない話もありましたが、とても興味深い印象でした。

会の途中から、あー、いいなー、こういう空間いいなー、と思いました。 いっちょコミュニティ立ち上げてみたいなー、と。でも、簡単にできるのかしらねえ、と。

生活発表も技術の話にも共通している、心が惹きつけられることがあります。それは人間が個人的に喋りたいことを熱を込めて話す、そしてそれを人間がそのまま受け止める、という関係性です。もっと簡潔に言えば、人間が集まるっていいなー、と思ったのです。

そういう芽を心に持ったところで、会が終わり、懇親会までのスポットの時間が生まれました。

同志あらわる

人脈おばけ・フッ軽の情シスの方に、「懇親会の前にお酒飲むから、たわらっちも行こうよ」と誘われる。ぜんぜん知らない人がいる飲み会で、会の感想を分かち合って、Rubyコミュニティを作りたいですよね、とポロッとこぼしたのです。「いいですねー」と隣にいたiCAREのCTOのクドウさんに相槌を打ってもらえました。「どこのへんに住んでるんです?」と聞かれ、「千歳烏山に住んでます」と答えると「あ、すごく近いですね。やりましょう」と言ってくれました。実は人脈おばけ・フッ軽の情シスの方も同じ路線だったので、「やろうよー」と言ってくれました。3人いれば充分、あ、作れる、と思いました。

なんでもいい、ガンプラ作ればいいよ

大江戸Ruby会議の懇親会は浅草の遊園地花やしきだった。貸し切りで遊具をいくつか楽しめる。日本酒好きの方が多く、熱燗を飲むための機器を用意して、人だかりができていた。そこでたまたま会話していた人が、関西の地域Rubyコミュニティの運営者だった。新しいコミュニティを作ろうと思っていると相談すると、「気軽にはじめるのがいい」とアドバイスをもらえました。毎回のテーマを考えるのが大変そう、と私が言うと、「しんどくなったら辞めればいい。テーマはなんでもいいよ。ガンプラ作ったらいい。あの説明書から要件定義を学ぶことができるし」と答えてくれた。なんならただの飲み会でもいいんだ、とも。深刻にならずに、とりあえずやってみることが大事だよな、と改めて心持ちが決まった瞬間だった。

とりあえずリリースしようぜ

という初めての地域Rubyに参加してから1ヶ月後の11月18日に第1回千歳烏山.rbを開催した。Compassで募集をした。場所だけ予約して、単純なもくもく会として募集した。細かい準備、例えば参加者のグループのためのDiscordの用意、は当日に行った。最悪友人と2人でやればいいやー、くらいのノリでリリースしました。

chitose-karasuyama.connpass.com

実際はなんと何もつながりのない人が3人も来てくださった。皆さんこのあたりに住んでいる方だった。地縁というやつだー、と感心しちゃいました。

飲み会まで開催して、ローカルトークに花を咲かせました。もちろん職場やキャリアの話も。中高の地元が近い人同士がいるなど、思わぬ展開が見られたりと、人が集まる醍醐味でした。いろんな人がいるんだなーと。

第2回もやるよ

来るべき12月17日(日)は忘年会をやります。DJができるエンジニアがいるのでBARを貸し切って開催します。ぜひお気軽にご参加くださいー!

chitose-karasuyama.connpass.com