tawara's blog

雑記。個人の見解です。

体調崩し気味は運動不足のせいかも

ここ一週間くらい体調を崩し気味だ。体がだるく、視神経から来るやんわりとした頭痛、ちょっと込み入った会話で頭がついていかない、などなどの症状があった。自律神経失調症なのかもしれない。

で、隔週で通っている整体の施術者に相談してみたら、「運動してます?」と言われた。ランニングとかはしてないけど、必要最低限の運動はしてるだろうと思っていたが、最近はほぼ家から出ていないことに気づいた。近くのコンビニに行くくらいだ。自重トレも一切してない。足踏みマシーンもホコリをかぶっている。最近というか半年くらいそんな生活をしている。これは結構ヤバいのではなかろうか。

ということで運動習慣をつけようと思う。毎日できることがいい、と施術者の方は元気な体で元気に言っていた。朝に有酸素運動をするのが大事です。散歩とか。散歩かー。散歩を取り入れよう。雨だったら部屋で足踏みマシーンを使うことにしよう。ほんとに体がヤワになっている。ジムに通うことも検討せねばなるまい。

健康に対する投資の優先順位が低いことに改めて気づいた。隔週で行く整体くらいだ。健康は幸福の土台なので、メンテナンスに投資していきたい。もう若くはないのだ、と認識せねば。

(了)