tawara's blog

雑記。個人の見解です。

最近集中できないなーと思って、脳トレを再開した。2ヶ月前くらいからはじめて、3週間くらい継続してから、いったん辞めてしまった。成績が向上しないからというのもある。昨日からまた始めた。やっているのはこれだ。いろいろ調べてこれがいいという情報を得た。わざわざ3DSを買って、ソフトも買った。

www.nintendo.co.jp

鬼耳算というのが負荷が高くおすすめされていた。ということでそればかりやっている。朝昼晩やるのがいいらしいが、朝だけにしている。4 - 1 くらいの一桁の足し算と引き算が連続で与えられる。3バックというのが僕のレベルだ。連続して与えられる式の3つ前の答えを回答するというやり方だ。3食前のごはんを回答するのに形式的には近い。鬼耳残の難しいところは、与えられる式が耳からしか情報を得られないところだ。つまり、よんひくいち、と川島教授が読み上げるだけなのだ。耳からの入力を脳で保持しないといけない。目が使えない分、脳に負荷がかかる。3バックが限界で、この壁を超えることができない。悔しい。覚え方にもコツがある。1,4,2 と3つ分の答えを保持してすべて回答したら破棄するというブロック形式を利用している。高ランク者はこのやり方が多いらしい。1つミスするとインプットができなくなり、結果が崩れはじめる。悔しい。

ワーキングメモリーというのが鍛えられる。集中力が向上し、頭がすっきりとして脳内処理能力が向上するらしい。めちゃくちゃ集中するので、ワーキングメモリーをぐぐっと拡張できるようだ。ある文章だとワーキングメモリーを鍛え続けると悟りが得られるらしい。論理はこうだ。ワーキングメモリーを鍛えると目の前のことに集中できる。しかし人間は心の声を含む刺激に反応してしようとする。ただしワーキングメモリーを鍛えるとその反応に気づき釣られることを防げる。日常の煩悩から解放される。心が穏やかになり、悟りの道が開けるのだ。たしかにやりはじめた頃は頭がすっきりした。ただ成績が伸びなくてやめた。煩悩に気づけてないようだ。。。

悟りを開いたらまたポストしよう。4バックへいきたい。

(了)