tawara's blog

雑記。個人の見解です。

雑に扱われると嫌な気持ちになる。頼まれた仕事をしたけど、用なしになった。ねぎらいの言葉ひとつもらえないと嫌な気持ちになる。行動を起こしたことへの配慮がない。なんだか尊重されていない気がする。

こういうときに、ひとつ徳を積んだ、そのうちいいことあるだろう、と考えることができる。だいたいはそれで嫌な気持ちを回避できる。ただそうもいかないときもある。嫌な気持ちを抱えていると、他の関係のないことも嫌な面が目につくようになる。生活がもったいない。

そういうときには、ひとことだけ言うようにしたい。今度は〇〇してくれると嬉しいです、など前向きなひとことを。相手の行動変容には期待しない。自分の気持ちを整理するための儀式として行う。極めて自己中な行為に思える。なのでできるだけ前向きに自然に伝える。なるべくその場で本人に口頭で伝えるようにしたい。

理想は嫌な気持ちになっても、すぐに気持ちを切り替えることができることだ。まだその域に達していない。精進したい。他人の嫌だなと思うことは、自分も人にしている可能性が高い、とどこかで読んだ。ぼくも雑に人を扱って嫌な思いをさせたことはきっと無数にあるに違いない。人の振り見て我が振り直せ、というやつだ。行動を変えていきたい。

(了)