tawara's blog

雑記。個人の見解です。

昨日のメモを投稿する。心がざわついた一幕。

なんだかとても心がざわついている。ジェラートの店からだ。僕らの前に注文していた客の態度が悪く見えて、凝視してしまった。ずっと見ていた。5分間くらい見ていた。どこか偉そうで失礼だった。店員も申し訳なさそうにしているように見えた。4つくらい注文していた。袋は有料ですと伝えた店員に、じゃあいらないと言っていた。ぶっきらぼうに見えた。ジェラートのダブルはひとつのカップに二種類入れる。だからカップの高さより高くなる。それをどうにかしてと店員に言ったはずだ。そして店員は空きカップを上から被せることで問題をクリアしていた。袋入りのカップを4つ受け取ったおじさんは不貞腐れているように見えた。そして彼は店を出た。

それから心がざわついている。なんだか苛ついてしまった。無理なオーダーをしているのにどうして申し訳なさそうにしないのか、と反応している。相手に迷惑をかけているのに非を認めず、すずしい顔をしていることに苛ついて反応している。申し訳なさそうにするべき、と反応しているのだ。店員さんは本当に迷惑だったのか、はわからない。ちょっとしたイレギュラーだっただけで対応範囲内だったのかもしれない。ただ他人が店のルール(だとタワラが思い込んでいるルール)を踏み倒していることに反応したのだ。自分が勝手に想定しているルールを守っているのに、どうしてお前は守らないのか、こっちだって我慢したりしているのに、という怒りを自然と持ってしまったのだ。自分で自分を縛り付けて怒っている、という滑稽なオチだ。未熟。

もっといえばルールから逸脱した(ように見える)行為によって、オペレーションが滞り、その後で待っている自分に不利益があることにイライラしていたのかもしれない。単純に自分が待たされるのが許せなかったのだ。なんと器の小さいことか。そんな自分を許して、気持ちを落ち着けることにする。

(了)